チルアウト

犬・プルメリア・ゴルフ・海・旅行・ハンドメイド♡時々美容♡

犬の歯石取り!

堂々と言える事ではありませんが、ウチのわんこ達は私の無知さからパピーの頃から歯磨きの習慣がなく、歯石がビッシリです(*_*)

ももは歯ブラシを近づけようもんなら怒り狂うし、まゆは逃げるのが本当に上手くてもうお手上げ状態。

 

マイクもブリーダーさんからの保護犬として譲り受けた時は歯石がビッシリ&歯肉炎が酷く、2回に分けて抜歯と歯石とりをしました。

 

少し怠けるとどんどん蓄積していき、またもや酷い状態にಠ_ಠ

まゆ↓

f:id:sevms:20190621162301j:image

マイク↓

f:id:sevms:20190621162329j:image

ももは怒り狂っているため写真撮れず(°_°)

 

とりあえず、みんな、ゴメンಠ_ಠ

 

歯周病は内臓疾患にも影響するし、少しでも元気に長生きして欲しいので、手軽に始められる方法からやってみようと今更ながらに決心。

f:id:sevms:20190621162702j:image


 

こちらを購入してみました!

 

しっかり続けようと、ここで決意表明!

 

今日から少しずつご飯に混ぜていこうと思います!